clione clitiques

Apr 27 2012

仕事があり友人もいる、でも支えてくれる恋人がいないと将来自殺するかもというお手紙ですが、あなたは、恋人がいないこと自体より、周囲から「結婚していない女性」と言われることにつらさを感じているように思えます。

 人はあれこれ他人のことを言うもの。気にしない人もいますが、悪く言われたくないのは当然です。人からの評価や決めつけ、レッテル貼りなどが比較的気にならなくなる方法は、経験上ただ一つです。それは、自分が本当に納得のいく生き方に向かって努力するという、そのプロセスのなかにあります。

 あなたは仕事もあり友人もいる、でもそれだけではなくて、自分をより生かし、充実させる何かを求めているのではありませんか。それを恋人に求めても無理で、自分で探さなければいけません。他人からのほめ言葉の喜びは一瞬で消えますが、自分自身が納得した人生に向かうプロセスは、人にあれこれ言われても気にならない、地に足のついた充実感を味わえます。

 もう一つ加えると、恋人は一方的に「支えてくれる」もの、と思うと見つかりません。支え合うのが恋人ですよ。

 (海原 純子・心療内科医)
(2012年4月22日 読売新聞)

4 notes

  1. crealine reblogged this from clione
  2. danbora reblogged this from clione
  3. toshi0104 reblogged this from clione
  4. clione posted this
Page 1 of 1